2016.7.16    出発
 いよいよ本年度のTOP OF TOPS ケンブリッジ研修が始まります。セントレアからの出発です。
 実りある研修を期待します。
2016.7.17    ロンドン初日
 大英博物館前での集合写真です。
 予想外の暑さのようです。
 2016.7.18    ホームステイ
 ホストファミリーに出迎えられ、ホームステイの始まりです。
 2016.7.19    ケンブリッジにて
 ケンブリッジに到着。いよいよ本格的に研修が始まります。
 2016.7.20    ケンブリッジ二日目
 OBの木全先生の研究室見学の後、木全先生と今村先生の講演を聴きました。講演後、予定時間を延長しての質問攻めにも快く対応していただきました。
 2016.7.21      ケンブリッジ三日目
 三日目は、午前中に各自の探究活動を実施しました。事前に自分たちでアポイントメントを取った先生を訪ねてリサーチを行いました。
 午後は 、昨年に引き続き今年もお世話になる本校OBの木全先生のご紹介で、ケンブリッジ大学で研究活動をされている三人の日本人研究者の講演をうかがいました。この中にも本校の卒業生がいらっしゃいました。
 夕方には、ケンブリッジ大学のウイルソン先生の「History of Science Walking Tour」で、ケンブリッジにおける科学の足跡をたどりました。
 
 
 2016.7.22     ケンブリッジ四日目
 生徒達の探究活動も順調に進んでおります。
訪問先では予想以上の学びをし、各自の成長に頼もしさを感じます。
 今日は全員でHommerton CollegeにWilson先生を訪ねました。問題解決の課題を与えられ、生徒達はペアで取り組み、イギリスの教育を体験させていただくことができました。また、Wilson先生に様々な質問をし、先生の答えをしっかりと受けとめていました。
 ケンブリッジでの学びが予想以上のものになりそうです。 
 
 
 2016.7.23     ケンブリッジ五日目
 今日は各自の探究活動で、それぞれがアポイントメントをいただいたいている先生方を訪問しました。事前に調査したことをもとに、先生方との対話でさらに深く追求する喜びを実感したようです。ケンブリッジの懐の深さ、そして未来を担う若者への教育の一面を垣間見ることができました。
 
 左の写真は、ケンブリッジ大学での探究活動で、先生に案内していただき、ダーウィンの標本などを見せていただきました。食い入るように見つめ、質問をする生徒の姿が印象的でした。先生は真摯にかつ丁寧に答えてくださっていました。これからもメールでやりとりをしていただけるそうです。将来、ケンブリッジ大学へ学びに来ることになるかもしれません。

 明日はホストファミリー宅から寮へ移動し、来週のグローバルリーダー育成講義に備えます。 
 
 2016.7.24     ケンブリッジ六日目
 六日目も無事に終了し、イギリスに来てから一週間が過ぎました。
 今日はケンブリッジの大学院生が以前に使用していた寮へ移動しました。スタッフの方からこの先のスケジュールの説明を受け、土曜日の街で少しゆっくりしました。
 地元の食料品店で食材を調達し、自分達で料理した夕食は思い出の味になるかもしれません。
 寮のスタッフとの会話も弾みました。 
 
 2016.7.25     オックスフォードの一日
  日曜日の今日、ケンブリッジからオックスフォードへ一日研修に出かけました。
 イギリス、そして世界のトップ大学の二校の印象も生徒それぞれ違うようです。大学生として学びに来たいと言っている生徒もいます。
 明日はケンブリッジで他国の高校生達と、朝の9時30分から夜10時30分まで、講義、アクテビティー、ディベートなど過密スケジュールをこなします  
 
 
 2016.7.26        ケンブリッジ八日目
 八日目も無事に終了しました。
 今日は他国の高校生達60名と一緒にグローバルリーダー育成のプログラムに参加しました。
 午前中はクリティカル シンキングの講義とグループワークで、他の高校生達の発言力に圧倒されつつ、懸命に取り組んでいました。
 午後はスポーツで交流を楽しみました。
 カレッジのダイニングホールでスタッフの方達とも一緒に夕食をとった後は、グローバルリーダーについての講義とワークショップを受けました。先生の質問に即座に反応し、どんどん意見を述べる周りの高校生達に触発され、旭丘生達もとうとう手をあげ始めました。皆の前で堂々と意見を述べられました。後で、スタッフの方達にも素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。  同年代のグローバルリーダーを目指す若者達との長い一日でしたが、明日はロンドンへ移動します。    
 
 
 
 
 2016.7.26夜         明日の帰国へ向けてロンドンに到着しました。
 今朝は、ケンブリッジ出発前にこのケンブリッジ研修の成果報告を各自が英語でしました。得られたもの、新たに気づいたこと、今後の課題がしっかりとまとめられた発表でした。


 研修中の写真の特別編をまとめて掲載します。     
 
 
 
 
 
 2016.7.28   無事帰国
from Cambridge