全日制課程

普  通  科

 1、2年生は、一部の科目を除いて共通に履修します。3年生では、個々の特性や進路希望に対応するために、多くの共通科目を履修しながらも、31単位中、11単位分の教科・科目を自由に選択履修ができるよう編成しています。

<最近の生徒の学びに関する情報>
ア 愛知スーパーハイスクール(教育課程部門)
   平成20~22年度 愛知県教育委員会
イ 県立学校アクティブチャレンジ事業(魅力ある授業づくり部門)
   平成23~25年度 愛知県教育委員会
ウ 国際バカロレア【IB】の趣旨を踏まえた教育の推進に関する調査研究
   平成24~26年度 文部科学省
  世界の著名な大学へ進学するための世界水準のカリキュラムである国際バカロレアの研究を行い、学習指導法の改善に取り組みました。
エ スーパーグローバルハイスクール【SGH】
   平成26~30年度 文部科学省
  高校生段階からのグローバル・リーダー育成のための様々な取り組みを行っています。大学レベルの実験・実習や講座を自由選択で受講する機会を設けています。
オ スーパーサイエンスハイスクール【SSH】
   平成31~令和5年度 文部科学省により
  本校において長年にわたって蓄積してきた学習の指導法や研究成果を整理・集約し、これらを理数分野への活用の幅を広げることで、より論理的かつエビデンスベースなディスカッションができる科学技術系トップリーダーの育成を推進します。

 普通科の教育課程表はココ

 本校では、多くの教科・科目が学べるカリキュラムになっています。大学受験のために学ぶのではなく、「生きる力」を育むために教養を高め、将来の進路選択の幅を広げるとともに、深い思考力や判断力、表現力が身に付くような授業を展開しています。

学ぶ意義を大切に・・・